SSブログ

おやつ大好き「加藤一二三」は、神武以来の天才! [将棋]

最近アウト×デラックスでよく見る将棋棋士の加藤一二三。キャラが立ってるけど、どんな人だろうと思って調べてみました。ネクタイが長いことが特徴ですよね。
加藤一二三.jpg

まずはおやつ好きという話題がチラホラ。特に板チョコが大好きなようで、対局中によく持ち込んではボリボリとやっていたそうですね。この人、対局中には奇行が多く、「アマチュアが真似するからやめてくれ」などと注意をされたこともあるのだとか。笑

おやつ好きの他に「鰻重」が好きなことも有名だとか。一時期は対局中の昼食も夕食も鰻重ばかりを頼んでいたようです。本人曰く、「すぐ食べられて栄養価も高い」ということですが、昼夜連続はさすがに・・・。とはいえ、対局中は食事の内容なんてそんなに気にならないものかもしれないですね。

その他、バナナを大量にしかも房から取らずに食べるだとか、カルピスを魔法瓶2本分飲み干しただとか、食事に関しては色々とエピソードが出てきますね。

そんな加藤一二三氏ですが、将棋の実力についてはかなりのものだったのですね。「神武以来の天才」とか「「1分将棋の神様」などという異名を持っています。史上初の中学生プロ棋士で、その後の勝利数は歴代2位です。1位は大山康晴なのですが、その大山氏との動画は名勝負が多かったようです。


将棋というのはなかなか固いイメージが拭えないですが、このような棋士がバラエティ番組に出てくることにより、世の中に広まっていくのであれば、将棋界にとっては喜ばしいことなのではないでしょうか。

本人も「近頃では見知らぬ若いみなさまからも、親しみを込めて「ひふみん」と呼ばれています。」と語っているとのこと。戦前の名人経験者唯一の生存者として、今後の活躍にも期待したいと思います。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © たいのつぶやき All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。